HANANOKI CHILD EDUCARE CENTER

  • Tel. 042 734 6113
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Our Curriculum
わたしたちの考える保育・教育

わたしたちの考える保育・教育

  • 遊びを通して学ぶ(Play-Based)

    子どもたちは、自ら学び、育つ力を持っています。 大人が、「大人が思う正解」を教えるのではなく、子ども自身が自分の体験の中から学び取ることで世界を獲得していきます。 私たちは、子どもたちの主体的な遊びを通じてその力や体験を引き出すことを大切にしています。 子どもたちが何かをやらされるのではなく、体験の中で「やりたい」という気持ちが生まれ、自然と主体的な学び手として育っていけるような、そんな環境を用意しています。

  • 協働プロジェクト型探究保育

    私たちがこども中心の保育をおこなう中で自然とたどり着いた「協働プロジェクト型探究保育」
    子どもたちは自分が興味を持った事・物を探求していく、保育士はそのための環境を整えることを大切にしています。

  • オープン保育

    クラスの概念にこだわらずに保育をしています。
    0・1歳児クラスは32人を3グループに分けて過ごしています。
    時には成長に合わせて、時には好きな遊びの種類に合わせてグループを分けています。
    2歳児以降の子どもたちはコアタイムには年齢別に活動をしていますが、子ども自身が好きな場所、好きなテーマに応じて、過ごすことを大切に考えています。

  • 食育をこえて

    食べる力は生きる力といわれます。
    食育は、単に食に関する知識、選択する力を習得し健全な食生活を実践することだけではありません。味覚、嗅覚などの五感。文化やアートとしての料理。そして何よりも食を通したコミュニケーションなどを軸にあらゆる事象とつながっていきます。食を通したコミュニケーションを「ものがたりメニュー」として給食スタッフたちがくみ取り、子どもたちと一緒にメニュー開発をします。食そのものが学びの契機になるような食育の在り方を模索しています。これらの興味や意欲は、生きよう・学ぼうとする力の源泉になります。
    さらに、「エディブルスクールヤード(食育菜園)」を当園は持ち、食材などへのリアルなイメージが自然と身につくような日常環境があります。
    また、これらの活動は自然と循環型社会への理解や関心につながり、次の世代に必要な概念理解への一歩となります。

  • ポートフォリオ、ドキュメンテーションの取り組み

    子どもたちの関心やプロジェクトを起点に、活動はどんどん変化していきます。
    その様子はポートフォリオ(子どもの学びの記録)やドキュメンテーションで自分と、保護者と、仲間と共有しています。共有から生まれる対話の中からさらにプロジェクトが発展していくのです。

園の生活

0・1歳児 2・3・4・5歳児
7:00 順次登園
検温・視診
自由遊び
7:00 順次登園
視診
自由遊び
9:00 おやつ
室内園庭自由遊び
9:00 おやつ(2歳児のみ)
室内園庭自由遊び
10:00 離乳食・授乳
着替え
室内自由遊び園庭散策
10:00 室内園庭自由遊び
プロジェクト活動
GT活動
11:30 給食 11:30 好きな時間に
好きな場所で給食
13:00 おひるね
検温
13:00 おひるね
14:00 離乳食・授乳 15:00 自由遊び
好きな場所でおやつ
15:00 おやつ
16:00 室内園庭自由遊び 16:00 室内園庭自由遊び
16:45 順次降園 16:45 順次降園
18:01 延長保育開始 18:01 延長保育開始
20:00 保育終了 20:00 保育終了
0・1歳児
7:00 順次登園
検温・視診
自由遊び
9:00 おやつ
室内園庭自由遊び
10:00 離乳食・授乳
着替え
室内自由遊び園庭散策
11:30 給食
13:00 おひるね
検温
14:00 離乳食・授乳
15:00 おやつ
16:00 室内園庭自由遊び
16:45 順次降園
18:01 延長保育開始
20:00 保育終了
2・3・4・5歳児
7:00 順次登園
視診
自由遊び
9:00 おやつ(2歳児のみ)
室内園庭自由遊び
10:00 室内園庭自由遊び
プロジェクト活動
GT活動
11:30 好きな時間に
好きな場所で給食
13:00 おひるね
15:00 自由遊び
好きな場所でおやつ
16:00 室内園庭自由遊び
16:45 順次降園
18:01 延長保育開始
20:00 保育終了

ゲストティーチャーの紹介

「開かれたカリキュラム」を実現するために、ゲストティーチャー(GT)を地域や関係のある方たちの中からお願いしています。
GTの皆さんには、通常の講師のように「教え込む」のではなく、子どもたちの「関心を広げる」ために保育の先生とは違った目線で子どもたちと接しながら取り組みを進めてもらっています。
また、子どもたちの関心やプロジェクトを起点に、活動はどんどん変化していきます。
一年かけて、子どもたちそれぞれが、どんな取り組みを組み立てるかはポートフォリオ(子どもの学びの記録)をお楽しみに!

日本舞踊

3歳~5歳児(月2回)
講師:花柳 和あやき先生

日本の文化に触れ、礼儀作法や立ち振る舞いの美しさの習得もかねお稽古を受けています。
厳しい中にも楽しさがあり、敬老のお楽しみ会や雪のフェスティバルでは、お稽古の成果を発表しています。

茶道

5歳児(月1回)
講師:齋藤 るみ先生

日本の文化、伝統的な儀式として行われる茶道ですが、流派にとらわれず、お茶を楽しむことを目的としています。普段味わうことのできない空間で、心を落ち着かせる良い時間となっています。

おとの時間

2・3歳児(月1回)4・5歳児(年3回)
講師:橋本 和久先生(トパさん)

いろいろな音に親しみ、楽器や音楽の楽しさを学びながら遊びます。音の強弱や心地良い音色などを通じ、時にはからだを使い音の面白さを肌で感じ取っていきます。

ARTの時間

4・5歳児(月1回)
講師:有田 昌史先生

テーマを決めて自分を表現してきます。子どもたちがアートを楽しむことを一番大切にし、様々な素材を使って作品を作り自己表現の場になっています。

こころねの時間

4・5歳児(月1回程度)
講師:扇谷 一穂先生

心と音の時間です。自分の心と向き合い静かな時間と身体全体で自分を表現できる自由な時間です。

年間行事

受け継がれてきた日本文化を大切に、季節の行事本来の意味を子どもたちに伝えています。
そのほかに、年に3回親子で楽しむフェスティバルを行っています。

夏のフェスティバル

毎年一つのテーマを持って子どもたちと探求していきます。
今までのテーマは「布~植物~」「みず」「やさい」など
子どもたち自身がどのように自分の気になることを調べていけばいいのが、その術や楽しさを知っていきます。当日は探求した成果を保護者の方にも味わってもらうために子どもたちが保護者の皆様を招待します。0・1・2歳児はオンラインにて子どもたちの様子を共有します。

秋のフェスティバル

体を使って遊ぶことの多い秋、花の木の園庭の遊びを保護者の皆様と共有する一日です。
毎日遊ぶ園庭は、まさに子どもたちが作り上げていきます。
探求することの術を知った子どもたちがまた一歩工夫をしている様子を垣間見ることが出来ます。
園庭にあるピザ釜で親子一緒にピザを焼きながら、園内では様々なワークショップも行います。

雪のフェスティバル

一年を通じて子どもたちが探求してきた物語を保護者と共有する一日です。
共有する場所も、そのやり方も子どもたち同士で考えます。
知らななかった事を知った喜び、失敗をして学んだこと、いろいろな経験が自信へとつながる一年のまとめ、そしてさらに先へつながる一日になります。

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